Scripting.FileSystemObjectが使えない?

theater.jsの動作確認をしようと、先ほど管理者のサイトからダウンロードし、シナリオファイル編集ツール(writer.htm)を開いてみたら、左下に「ページでエラーが発生しました」@@;

「またバグかぁ?!」と慌てて確認したところ、どうやらScripting.FileSystemObject作成のところでエラーとなっている様子。あれ、数日前にはこんな問題なかったような? ローカルにあるマスタで確認したところ問題なし。差分をとってみると完全一致。?_?

あれこれ試しているうちに、ダウンロードしたZIPファイルを右クリックメニュー「すべて展開」で解凍すると、Scripting.FileSystemObjectでエラーが発生するということが判明。+Lhacaで解凍すると問題なく使用できました。また、ZIPをエクスプローラで開けて、外へコピーしても問題ないようです。(いつもはあまり「すべて展開」は使ってなかった)

どうやら「すべて展開」で解凍すると、他から取得したファイルにはセキュリティ制限がかかるようです。ファイルのプロパティの最下部に以下の記述が追加されています。

このせいでScripting.FileSystemObjectが使えないようです・・・。(writer.htmで解除すると使えるようになりました) こんなこと、どこかに書いてありましたっけ?

アーカイブ形式をZIPにしたのは、XPが標準で展開できるからだったのですが。このあたりのややこしさを考えると、LZHにしたほうがいいのかもしれません・・・。