あとがき

「初級者による」であって「初級者のための」でなく、「解読」であって「解説」ではありません^^;

と、いきなり逃げ腰で始めた「prototype.js解読」ですが、なんとか最後まで来ることができました。ただ、例えるなら「水泳初心者が、ふと思い立っていきなり遠泳を始め、溺れかけながらなんとかゴールにたどり着いた」みたいなもので、これはその記録です。お見苦しい点も多々あったと思いますが、ご容赦ください。特に、私の力不足や勘違い等から、間違った内容を記述したこともあり、閲覧者の誤解や混乱を招いたとしたら申し訳ないです。また、現時点でも結構怪しいところがあるので、今後見直しながら整理・改善していこうと思います。。。

解読を始めてから、多くのアクセスを頂きました。Ajaxの流行を背景に、prototype.jsへの関心が高いことが窺えます。ただ、こんなにアクセスされるとは思ってなかったので、途中からちょっとプレッシャーでした^^; (はてなを甘く見てはいけない・・・)

実は、本当に役にたったのかどうかが、ちょっと気がかり・・・。少なくとも自分にはいい勉強になったのですが。これで「初級者」は脱したかなぁ。。。

今後の課題

今回解読したのは、現時点で正式公開されているv1.4.0ですが、script.aculo.us 1.6.4ではv1.5.0_rc1が使用されています。そろそろv1.5.0が正式リリースされるかもしれません。かなりの機能追加がされているようです。

【参考】
Prototype.js 1.5.0_pre0 - IT戦記
Prototype.js 1.5.0 がこの一週間めちゃめちゃ更新してるので、新しい機能をまとめてみた - IT戦記
http://dev.rubyonrails.org/browser/spinoffs/prototype/src

差分を解読するかは未定です・・・。

また、script.aculo.usも調べてみたいとは思うのですが、かなり大変になりそうなので、これも未定^^;

とりあえず、「prototype.js解読」の見直しと、「theater.js」の改修(というか、ほぼ作り直し;;)をやっていくつもりです。今後は一般受けしない記事が続くかもしれません^^;