theater.js v2.0.0 BETA サンプルを公開。

1月中に公開予定だったtheater.js v2.0.0ですが、もう少しかかりそうです・・・。とりあえず、サンプルを公開します。しょぼいですが^^;(推奨WinXP+IE6。Firefox1.5,Opera9でも動作は確認。Netscape7は非対応*1です。Netscape8は動作するようです。)

http://hp.vector.co.jp/authors/VA044604/theater_beta/

動作としてはほぼ完成なのですが、ユーザビリティを考えるともう少し手を入れる必要があります・・・。現行、作者自身でも使いづらいので^^;

ダイアログボックスを表示してユーザ入力を取得する等の新機能は、シナリオ編集ツールに組み込むのが難しく、v2.0.0正式公開時点での実現はちょっと無理かもしれません・・・。このため、エディタでシナリオを直に記述していただくことになるのですが、これがあまりにややこしく、ユーザーにしてもらうには無理があります。。。 手を入れる必要があるのというのはこれのことで、なんとか記述を簡易化できないか試行錯誤中です・・・。

あ、初回表示時に最初の画像の表示がおかしくなるのは直せてないです;;

まあ、自分で遊ぶ分にはかなり充実してきました。v2.0.0公開後、ゲームを自作して公開するつもりです。

*1:ブラウザのバグでメモリーリークします。